Pocket

もともと/配下には自分でコンテンツを作り、/wordpressにはサブディレクトリを作って
wordpressコンテンツを入れていました。
このブログ結構アクセスあるし完全wordpressでいいやとなっていきました。
なので/にアクセスしたら/wordpressにリダイレクトするようにH2Oで駆使していました。
正直….

URLダサいよね?w

そこで去年まずはNginxからH2Oに移行しました。
リダイレクトなどめちゃくちゃ辛かった気がする。
もちろん/wordpressから/に移行したいと思っていました…(あれから何年経ったのだろう)

[wordpress][web server]NginxからH2Oに移行した!

[wordpress]Nginxに比べてH2Oでredirectするには非常にイージーだった件

で、今回やっとやりましたよ!!?

https://blog.adachin.me/wordpress

https://blog.adachin.me

ダサいURLではなくなるということです!
今回どのように設定しているのかブログします。


■懸念点

まず/wordpressから/に移行する場合はなんといっても、
画像のリンクが死亡既存のURLでアクセスできなくなってしまうこと。
それにDBの中身も/wordpressから/に変更するのが望ましい。

・URL

https://qiita.com/youhei_nakagawa/items/d7bf1e83008e9ed0c68e

旧ドメインなどリダイレクトの設定をすればアクセスできるようになります。

・DB/wp_options

・Database Search and Replace Script in PHP

https://interconnectit.com/products/search-and-replace-for-wordpress-databases/

こいつを使ってDBの画像リンクを全て治すのが主流。
ですがミスった場合アクセスできなくなってしまうという恐れにより、

/wordpressでいいやもううううううううううううう!!!

となるわけです。(逃げ)
そこで!ググると以下が出てきます。

■【WordPress】サブディレクトリにインストールしたWordPressをドメイン直下に表示する方法。

http://on-ze.com/archives/987

この場合だとindex.phpなど変更がありますが、
以下のように変更してみました。


■How to

・.wp-config.php

まずはwordpress内のサイトURLを直で変更してあげます。

 ・変更後

基本/wordpressにアクセスした場合は
https://blog.adachin.meにリダイレクト設定を入れただけです。

えええええこれだけで動いた!

リダイレクトがうまくいっているのであろう。


■確認

とりあえずアクセスしてみましょう!!

https://blog.adachin.me/?p=2131https://blog.adachin.me/archives/2131
https://blog.adachin.me/archives/5540https://blog.adachin.me/archives/5540
・画像系→アクセスできる
・その他wordpressプラグイン系→問題なし


■まとめ

不具合がないので、一旦これで運営してみます。
ちなみにリダイレクトの設定を入れないと画像とかもちろん死んだ。
なんかあったら元に戻す!(怖い)
facebookシェア、はてブ数が0になって泣きそう!!!!

Pocket

カテゴリー: H2OWordPress

adachin

1989年生まれのSRE。ホスティングから大規模なアドテクなどのインフラエンジニアとして携わる。現在はサービスの信頼性向上、DevOps、可用性、レイテンシ、パフォーマンス、モニタリング、オブザーバビリティ、緊急対応、AWS/Azureでのインフラ構築、Docker開発環境の提供、Kubernetes保守、インフラコード化、新技術の検証、リファクタリング、セキュリティ強化などを担当している。個人事業主では数社サーバー保守とベンチャー企業のSREインフラコンサルティングやMENTAで未経験者にインフラのコーチング/コミュニティの運用を実施している。また、「脆弱性スキャナVuls」のOSS活動もしており、自称エバンジェリスト/技術広報/テクニカルサポート/コントリビュータでもある。

0件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください